公式ブログ

サンデル教授はいませんでした

今回は、名古屋にある、サイエンスカフェのお話。
サイエンスカフェとは、科学者と一般の方々が、
お茶しながら科学について語らう場。
サイエンスカフェ・ガリレオ・ガリレイさんは、
世界初の常設型サイエンスカフェなんだそうです。
食事をすると宇宙服の試着ができるイベントなど面白い企画もやっておられます。
(宇宙服の企画は残念ながら終了したみたいです)
今回、「天文宇宙検定」のポスター・パンフをお店に置いていただけるとのことで、
22日(土)に、御挨拶におうかがいしました。

しかぁし、
サイエンスカフェなる処に、ついぞ行ったことのない向学心のない私。
そもそも、「語らう」って何よ?
NHK『ハーバード白熱教室』みたいな感じ?
コーヒーカップ片手にもったサンデル教授みたいな人に、
「君の意見は?」とか、指名されたらどうすんだ?
そんなところへノコノコ出かけて大丈夫か?
などと、不安な想像をしながら、お店に到着。

お店は、名駅から徒歩5分、名古屋ルーセントタワーの1階。
綺麗でおしゃれなイタリアンカフェ&ダイニングでした。

店先の講演演目を見てみると、
新井仁之先生(東京大)による“数学は錯覚を解明できるか”。
『すうがく・・・・・・。
天文学がテーマのときにまた来よう。うん、そうしよう』
と、時間もないので(言い訳)、笑顔の素敵な女性マネージャー様に
御挨拶をして早々に失礼しました。

覗かせていただいた店内は、
あいにくの雨にもかかわらず、お客さんでいっぱい。
メモをとりながら聴講される熱心な方もいらっしゃるそうで、
私が思っていたほど、しきいは高くないみたいでした。
おいしい食事をしながら勉強できるのもいいですよねー。
まぁ、数学は、私、ちょっと、あんまりアレなんで・・・。

ということで、(何が、ということでだかわからないが)、
店内の写真を撮る勇気が出なかったので、
名古屋駅前のねじねじビルの写真をば。

 

このブログは、『天文宇宙検定』公式ブログ・・・・・・のはずです(汗)。

  
 
   
   このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー : スタッフブログ